流れる汗は裏切らない

どっち?どっち?どっちなの?

Shall we ?にPVを付けたい

 

Hey! Say! JUMPツアー決定おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 
 
 

ある日iPodをシャッフルで聞いていたとき、ふと思いました。


「Shall we ?ってキミアトのカップリング曲だからまだダンスやらなにやら未発表…?人前で披露されたことない…?え…嘘でしょ?なにそれ、勿体ない!!宝の持ち腐れもいいところ!!(言い過ぎ)」
 
 
Hey! Say! JUMPのキミアトラクションのカップリング曲として収録されている『Shall we ?』というこの曲。この曲はメンバーハンガーで一世を風靡(?)したセブンイレブンフェアのCMソングに起用されていましたね!そのCMが放送されている時期、まだジャニオタになりきれていなかった私は、もちろんShall we?の存在を知りませんでした…。メンバーハンガーの件も、大学の伊野尾ちゃん担の友達がなぜか裕翔くんのハンガーを大学に持ってきていて知りました。
 
 
 
 
如何せんJUMP初心者の私は、片っ端からレンタルしたアルバムやシングルの中でも、テレビで歌われていたような曲ばかりを選んで聞いていたので、アルバム曲やカップリング曲はほとんどノータッチでした。あの日、iPodをシャッフルしなかったら、私はきっとまだShall we?に出会えていなかったことでしょう…。あの日の私、グッジョブ
 
 
 
まぁ、こんな話はどうでもいいんですよ。(なら書くな)
とりあえず、ただの自己満でしかないですが、『もしも、Shall we?にPVがあったら!』ということでかる~く妄想させていただきたいと思います。
 
それでは早速。
 

 

 

設定

山田くん→ジャックオーランタン

知念くん→(小)悪魔

裕翔くん→吸血鬼

岡本くん→マッドハッター

有岡くん→ピエロ

伊野尾くん→チシャ猫

髙木くんフランケンシュタイン

光くん→オオカミ男

薮くん→医者

 

 
 
  
『Shall we?』
 
 
 
前奏部分、カチカチと時計のなる音の場面では、2番の歌詞にも出てくる「レトロな懐中時計」のアップからスタート
 
イントロが流れてきたら怪しい洋館の扉が開かれる(イメージとしてはティムバートンの世界観)
 
 
 
 
Sha la la あなたと
 
O'Lantern だれとでも
 
Shall we dance? 手を取って
 
Sha la la 踊りたい
 
 
屋敷の扉が開いてメンバーが入口のあらゆるところにいるイメージです。(伝われ)
 
 
浮かれたモンスターの群れが 声をあげ笑いだしたら
 
マッドハッターのような風貌の岡本くんがハットをくいっと上げて微笑みながらリップシンク
 
手を振って キャンドルを点けよう
 
手に持ったろうそくに手をひと振りして火をつける
 
綺麗な目の魔女も 蜘蛛の巣のドレス着こなし 
 
キバを見せ にっこりとほほ笑む
 
裕翔くんが口元についた血を指でぬぐいもう片方の手でドレスをぐしゃっと握っている
 
 
Trick or treat ハグをしよう 
 
冷たい体温さえも燃えるほどに
 
 
薮くんが歩いてきて後ろから山田くんが出てきます。(薮くんは闇医者で山田君をジャックオーランタンに改造してしまった、という裏設定をたった今作りました。たった今です)
スパデリのサビの山田くんとゆうてぃーのように見つめ合いながら歌い
「燃えるほどに~」でカメラを睨んで欲しい。
 
 
  
Sha la la la la la la la la 闇が闇と遊びまわる
 
誰も彼も光るステージ 演じきって主役を
 
高木くんと知念くんと岡本くんがキミアトの「世界中で1番~」の時の伊野尾ちゃん知念くん有岡くんみたいな三角のフォーメーションで代わる代わる自分のパートを歌い
そのシーンは3人だけ抜かれて画面に映ってて欲しいです。
 
 
Sha la la la la la la la la 今宵の月は綺麗
 
まだオオカミになっていない光くんが目を細めながら月に手を伸ばす
 
 
夜と夜が惹かれあったら 叫ぼう
 
有岡くんが伊野尾くんをひと撫でし、伊野尾くんが叫ぶマイム
 
 
Sha la la あなたと
 
O'Lantern だれとでも
 
Shall we dance? 手を取って
 
「手を取って」で<山田 薮 髙木>の並びで山田くんと髙木くんに薮くんの手をつかんでほしい(髙木くんも改造されたという設定を今作りました)
 
時が許す限り永遠に この闇と踊っていて
 
(小)悪魔な知念くんがニヤッと笑いながら裕翔くんの手からドレスを奪い取り
 
光が射すまで
 
裕翔くんはそんな知念くんに奪われたドレスをにらみつけます 
 
 
レトロな懐中時計が 音を立てまわりだしたら
 
それが合図 満月を見上げて
 
山田くんが首から下げた懐中時計を眺め光くんをチラッと見ると少し苦しそうな光くん
 
潜んでいたモノも 装っていたモノたちさえ
 
手を叩き 闇夜に酔いしれる
 
自分の姿(改造された顔)を鏡で見ている髙木くん
「手を叩き」のところで人をバカにするような笑顔を見せ
「闇夜に酔いしれる」ですぐさま真顔に戻ってほしい
 
Clap your hands ためらわず
 
苦しんでいる光くんに手を叩く岡本くん
 
沸き立つ衝動にまかせて騒ごう
 
それを合図にオオカミ男へと変身する光くん(アオーン!)
 
Sha la la la la la la la la 闇が闇と踊り歌う
 
有岡くんの手を頭か払いのけ裕翔くんのもとへ駆け寄る伊野尾くん
 
誰も彼も揺れるフロア 解き放て五感を
 
気まずそうに伊野尾くんに手をさし伸ばす裕翔くんとそれを悔しそうに見る有岡くん
 
Sha la la la la la la la la 今宵の相手はだれ?
 
次の(改造の)ターゲットを探し注射器片手にニヤニヤ笑う薮くん
 
夜と夜が寄り添うまま ハシャごう
 
髙木くんに何かを耳打ちする知念くん
その言葉を聞き「ハシャごう」で鏡を叩き割る髙木くん
 
 
Sha la la あなたと
 
O'Lantern だれとでも
 
Shall we dance? 手を取って
 
 
 
時が許す限り永遠に この闇と踊っていて
 
 山田くんに手を差し伸べる岡本くん
 
光が射すまで
 
岡本くんを睨みながらもその手を取る山田くん 
 
 
Time up そんな無情なほどに澄んだ瞳で
 
薮くんを追い詰める裕翔くんと山田くん
薮くんは絶望的な顔で2人を見ます。
 
 
僕らを溶かしてしまわないでほしい
 
山田くん髙木くん有岡くんが切ない顔でカメラを見つめる
 
時を止めて すぐに
 
「時を」で知念くん裕翔くんが悲しい顔で微笑みながらカメラを見つめる
「止めて」で伊野尾くん光くんがカメラを睨む
「すぐに」で岡本くんと薮くんが向かい合うツーショット
 
 
Sha la la la la la la la la 闇が闇へ帰る時間
 
伊野尾くんが帰ってきて嬉しそうな有岡くん
 
誰も彼も消えるフロア 刻まれた余韻を
 
オオカミから人間に戻り安心する光くん
顔の手術跡を手でなぞり悔しそうな顔をする髙木くん
 
Sha la la la la la la la la 再び会える日まで
 
 ニヤッと笑い薮くんに手を振る知念くん
 
夜と夜が寄り添うように 眠ろう
 
有岡くんの膝に頭を乗せ眠る伊野尾くんを遠くから見つめる裕翔くん
 
Sha la la 最後に
 
O'Lantern もう一度
 
Shall we dance? あなたと
 
薮くんに手を振るメンバーたち
涙を流す薮くん
 
時が許す限り永遠に この闇と踊っていたい
 
泣く薮くんの肩に手を添え微笑む裕翔くん
顔の手術跡をなぞり微笑む髙木くん
 
光が射しても
 
岡本くんの見せ場!!ラストの見せ場ですね!!!!!歌詞を言い終わったあとニヤッと笑って、屋敷の扉が締まり外は夜明けでした。
 
 
 
 
 

まとめの設定

薮くんは人をモンスターに改造して楽しんでいる闇医者

山田くん(ジャックオーランタン)、有岡くん(ピエロ)、髙木くん(フランケンシュタイン)は薮くんに改造されています

知念くん(悪魔)、裕翔くん(吸血鬼)、伊野尾くん(チシャ猫)、光くん(オオカミ男)は元々モンスターです
岡本くん(マッドハッター)はモンスターの中で生活している人間
好き勝手妄想したPVでは伝わるわけありませんが、’’薮くんはさみしかった’’ということを表したかったです。
 
 
 
以上になります! 
なんともまとまりもなく想像もしづらいただの妄想でした。
頭の中では映像化されているんですけどね~!!
こういう時に画力のある方はうらやましい。。。
オタクやっていると一度は思うことだと思います。
 
七夕(もう過ぎてしまいましたが)のお願い事は
『絵が得意になりますように』
にしようと思います。
 
 
結論としては
 
 
 
DEAR.で披露してください!!!!!!!!! 
 
 
 
 
 
ご清聴ありがとうございました。