流れる汗は裏切らない

どっち?どっち?どっちなの?

担当を決めた日

 

文章を書くのは得意ではないのですが、自分の決意表明として書き起こします。好き勝手書いているので、もし読まれる方がいらっしゃいましたら、自己責任でお願いします。

 

 

 

 

ジャニオタにとって 担当 とはいちばんの 推し を表すもの。

ジャニヲタ説明書 ファンじゃなくて『担当』です

 

10年近くオタクをしてますが、ジャニオタにがっつりなったのは今年からかなと思っています。某アイドルグループが好きになりそこからいろいろなアイドルに手を出していた私にとって、推しという言葉は馴染みがあります。

しかし担当となると一気に重みが増すと思いませんか???(あくまでも個人の意見です)一番の推しを 神推し なんて言ったりもしますが、私は神推しをあんまり重く捉えられなくて、いままで何人の子に神推しと言ってきたか……。少し反省します。

○○担 って聞くと、その子が一番!もうその子に対する愛はほかの子よりもずば抜けてます!!というイメージが湧いてしまうんですよね。

でも私は、推しは平等に好きだよ~みんな大好きだよ~と考えるタイプで、しかもDD(れでもいすき)なので推しがめちゃめちゃ多いです。そういった背景もあって、担当という考えに少し抵抗があったのかもしれません。

 

そんな私が何故 担当 を決めようと決意したのか。

最近の彼を見ていると好き!しか出てこなかったからです。彼をもっと応援したい!どうしたら彼のファンです!と胸を張って名乗れるのだろう?彼の一瞬でも見逃してはいけない!………そんなことを何となく思い始めた時に、これはもう担当と決めて自分で徹底しなければならない、と思ったのです。

担当を決めるまでの経緯をズラズラと書かせていただきます。

 

 

大野くん
小学生の頃、嵐ブームが巻き起こり、きっかけはあまり覚えていませんが、小学4年生から 大野くん にどハマリしました。その時は年齢的にも経済的にもオタクとして活動するにはまだまだ未熟で。
 
 
そんな中、私の友達(櫻井担)が嵐のコンサートチケットを当てたんです!!!!!!!!!
 
エッ!?!?
 
 
とりあえず友達に言いました。
 
 
「夢?」
 
 
 
 
 
夢 で は あ り ま せ ん で し た 。
 
 
初めて入った東京ドーム。
忘れもしません。一塁側二階スタンド一番後ろの席、いわゆる天井席でした。浮かれて作った下手くそなうちわ、お金がなくて焦って百均で買ったサイリウム。視覚的には何の役目も果たさなかったであろうこの二つも、私にとっては「あぁ…私、コンサートに来てる…!」と思わせてくれる大事なアイテムでした。(友達は私の住んでた地域では有名なお金持ちなので、双眼鏡・公式ペンラ持参でした。切ない。)
初めて感じるライブの熱量、初めて見た本物の嵐。何もかもが初めて記念日になったあの日、人生で初めて人間を見て涙を流しました。当時小学生のくせに何言ってんだか…と思われるかもしれませんが、本当だったんです!
「あぁ…嵐って実在してたんだ…あの人たち生きてるんだ…もしかして私今、嵐と同じ空間の空気吸ってる?ウワーやばいやばい、缶詰にして持ち帰りたいこの空気……」
こんな頭のおかしなことを思いながらオープニングで登場したメンバーを見て自然と泣いていました。
 
 
2010年11月19日(金)
この日、私はジャニオタになるきっかけをつかみ始めました。
 
 
 

岡本くん

中学2年生のある日、デビューしたHey! Say! JUMPをテレビで見ながら「あ~薮くんだ~懐かしい~かっこいい~!光くんもいる~!ウワー!懐かしいな~!Ya-Ya-yahじゃないんだな~!」
 
余談ですが、Ya-Ya-yahでは翔央くんが好きでした。
 
そんなことを言いながら見ていると、一瞬映った子を見て一言、「あれ?好き!」
 
 
岡本くんでした。
 
 
 
デビュー当時の彼はまだかっこいいよりもかわいいという表現の方が似合う男の子でしたね!決して万人受けする顔をしているわけでもなく、話がうまいわけでもない(刺される覚悟で書いてますすみません)、でもそんな彼に何故か惹かれていました。素敵な表現を使えば、ひとめぼれ…!(うわー気持ち悪っ)
岡本くんに関してはひとめぼれでした。気づいたらストンと落ちてた。そこからじわじわ高校1年生くらいまでは岡本くん熱が一番強かったと思います。
最近の彼のイケ化には頭を抱えるばかりです………みんな岡本くんに惚れちゃう………(お前が心配することじゃない)
 
 
 

まっすー

高校1年生から大学1年生まで一気に時が進みます。2015年クリスマスイブ、この日私は友達(ジャニオタ)とカラオケオールをしていました。ジャニーズカウントダウンまであと数日!という時だったので、「ジャニーズ縛りでいこうぜ⤴︎ 」という流れになり、なんとなく入れたチャンカパーナ
 
 
 
 
結論から言う
 
美しい恋になりました
 
 
 

たまたま画質がとてもいい機種で、大きめのモニターだったので、そこに映るまっすーは

 
この世にも天使がいたのさ
 

これでした。

年明けに放送した『変ラボ』は皆さん見ましたか……?まっすーの企画「壁ドンを超える胸キュン」
 
 
 
……………………殺す気か。
 
 
案の定1度天に登った私はそこからしばらく口を開けば「ますの壁ドン……」「ますのUBC……」「ますのマフクイ……」「ますのヅカ抱きッ!!!」しか言っていなかったと思います。大学の友達には「もうそれいいッ!!聞き飽きたッ!!」と何度言われたか。そこからNEWSにどハマリし、NEWSとテゴマスの円盤を集める日々が始まります。この時点では私はNEWSのファンクラブに入るものだと思っていました。
 
 
 

ヒロキ

ジャニーズJr. TravisJapan の仲田拡輝くんです。この子に至っては情報が全く少ないのですが、顔が単純に好み!!友達にJrを布教されているとき軽い気持ちで「あぁ~この子(ヒロキ)かっこいいじゃん~」と何気なく言っていて、後日別の媒体でJrを見せられている時に、「あぁ~この子(ヒロキ)かっこいいじゃん~」(デジャヴ)、と言ったらしく、友達に「前も言ってた!!!この人は仲田くん!!!好きなんだ!!!」と教えてもらいました。偶然かもしれないけど2回無意識に同じ人を見ていたことで勝手に運命を感じ、一番好きなJrはヒロキになりました!クリエもサマステも外れた私はヒロキに会える日を夢見ています!
 
 
 
 
 
 

結論

私はその後、ジャニーズの子を勉強して無差別に色々見漁っていたのですが、結果的に
に落ち着くことに決めました。はじめの方に書いた通り、最近の岡本くんは前よりも目を引くというか、あまり明確なポイントがないのが悔しいですが…。いろいろな方の担当を決める経緯などを見ていると皆さんなにかしらポイントがあって、その子を担当にすることを決めていたりして羨ましいなぁと思う限りです!でも、ここ最近のオタク生活の主軸になっているのは間違いなく岡本くんなんです!!
まだ彼についての知識は浅すぎるし、知らないことだらけですがこれからたくさん知っていけたらいいな~と思っています!JUMP今かなり推されてますし!!
 
 
来年、Hey! Say! JUMPは10周年イヤーに入りますよね!何とかしてファンクラブに入ろうと考えています。そのために今は就活をはやく終わらせて残りの大学生活を楽しみつつ、バイトに励んで資金貯めを頑張りたいと思っています!
 
 
いつか本当に
応援していてよかったなぁ
と言える日まで私は岡本圭人担当であり続けたい
 
 
 
長々と読みづらい文章でしたが、ご清聴ありがとうございました!