流れる汗は裏切らない

どっち?どっち?どっちなの?

DDがEBiDANにハマった話(EBiDAN the LIVE 2015編)

 
*ド新規故に間違ったことや個人の解釈など入ることがあります。読まれる方がいらっしゃいましたら、自己責任でお願いいたします。
 
 
 
 
 
さて、ブログアイコンからするとジャニオタの私。ですが、ジャニオタになった(本格的にジャニーズにお金を落とすようになった)のは今年に入ってからになります。ペーペーです。素人です。
ジャニーズにどっぷりハマる前は、スターダスト事務所所属の若い男の子達が歌ったり踊ったりする集団『EBiDAN』に浸かる日々。EBiDANでは「カスタマイZ」という男の子4人で形成されたアニソンバンドを特に応援しています!
 
f:id:n_j_o_m_o:20160502163557j:image
 

DDは不思議なもので所属事務所のタレントはとりあえずひと通り眺めるんですよね。

スタダDD」という言葉があります。(ドキッ)
 
2015年8月頃、私はとあるサイトの存在を知ります。
スターダストチャンネル(スタチャン)
です。このスタチャンは、スタダ所属のアイドル・非アイドルのライブ映像やテレビ番組、限定コンテンツなどを視聴できるサイトです。(この場合、アイドルはスタダ所属の女性アイドルのこと、非アイドルはスタダ(EBiDAN)所属の男性ユニットのことを指します)
先ほど知った時期を強調しました。そう、時期が(良い意味で)悪かったのです。ややこしい
時期が悪いと感じた原因、それが
EBiDAN the LIVE 2015 summer party(エビライ)
の存在でした。このライブ、簡単に言ってしまうと
事務所ライブ
です。
これが何を意味するかおわかりでしょうか……。ジャニーズでは事務所ライブとして毎年カウントダウンコンサートが行われますよね。そこでは様々なグループのメンバーがシャッフルで歌ったり、後輩が先輩の曲を歌ったり、最後はマッチさぁぁぁぁぁぁぁんが登場して全員でBaby!スニーカーぶる~す!
あとは、あまり詳しくないですがアミューズもそういう事務所ライブがあるとか……神木くんとか健くんが歌ってるの見て衝撃を受けました…踊ってました…カッコイイ…
ハロープロジェクトだったら、ハロコンもありますね!
人それぞれだとは思いますが、私は事務所ライブというだけでテンションが上がるタイプです。(知らんし聞いてない)
かなり話が脱線しましたが、時期の話に戻ります。2015年7月12日、この日エビライ2015は開催されました。昨年のエビライのサイトです→EBiDAN
そんな時、スタチャンでエビライ2015の配信があるという情報が…!!(2015年8月当時)
何このタイミング!!新規に優しい!!!カスタマイZしかまだそんなに知らない私に優しい!!そう思いすぐさま入会しました。その後、10月頃に配信を開始したエビライを私は狂ったように見漁りました。
 
ここからそのエビライの話になりますが、すべて触れると長くなるので一番話したい全体曲シャッフルユニットについて話したいと思います!
 

オープニング

EBiDAN39と呼ばれる、いわゆるジャニーズJrのような子達の寸劇とミニライブからスタートします。寸劇のラスト、東京国際フォーラムのステージの真ん中で選ばれしショタ2人の、「「えびだん ざ らいぶ~!にせんじゅうご~!さまぁ~ぱぁ~てぃ~!!すたぁ~と~!!!!」」というなんとも可愛い掛け声で1曲目の全体曲『恋のding-dong』のイントロが流れます。1節ずつ歌いながらEBiDAN所属のアーティストが出てきます。なんともステキ演出。

余談ですが、恋のding-dongのサビの歌詞「ding-dong アーメン 」この部分、ずっとding-dong 雨 だと思っていました…。雨って何や…。
 
どのユニットもそれぞれ出方を工夫して出てくるのですが、中でもショタコンでお馴染み(馴染んでない)筆者が心を奪われたのが、さくらしめじという中学生フォークデュオの登場シーンです。衣装も森ガール(男の子だからガールではない)のような雰囲気の清潔感のあるもので、うわ~カワイイ~ふわふわ~!と思っていたら、
二人で肩を組んで一つのマイクでハモリそのまま手を合わせて階段を下りていったのです。
ショタコン爆発。ショタコン死亡。ショタコン天国へ行くの巻。
あれは、ショタコンでなくとも何かしらの感情がわくであろう状況であったと記憶します。あの瞬間、ふたりが登場したあの瞬間、東京国際フォーラムホールAには花が咲き誇ったことでしょう。コンサートホールをお花畑に変えてしまうさくらしめじちゃんのマイナスイオンに、乾杯。
さくらしめじオフィシャルサイト
 

シャッフルユニット

全ユニットのパフォーマンスが1通り終了し行われた企画モノのユニットです。
※(  )内は元になっているユニットです。
 
  1. LASH## (DISH//)
  2. カスタマイX(カスタマイZ)
  3. PlasmaX (PrizmaX)
  4. 準特急(超特急)
一つずつかいつまんでお話したいと思います。
 
LASH##
メンバー
リョウガ(超特急) →TAKUMI Vo.&Gt.
ウィン(PrizmaX)→MASAKI Cho.&Gt.
タクヤ(超特急)→RYUJI Ba.&Rap
HAMA(カスタマイZ)→To-i DJ&Flying Dish
※HAMAは当日、肺気胸で欠席していました。その為、本家DISH//のTo-iが出演していました。
 
 
「変顔でバイバイ
 
を披露しました。
 
まずここで触れたいのが、メインボーカル・TAKUMIの役を、超特急のメインダンサーであるリョウガさんがつとめたことです。リョウガさんはエビライ2014のシャッフルユニットでもボーカルをつとめていて、その歌声はダンサーにしておくのが勿体ないほど。この方、俗に言うイケボなのです……。さすがガリガリリョウガ ガリリョウガ……。(自己紹介から引用)
コーラス担当のMASAKI役は、先日スピルバーグ監督作品への出演が決まった、森崎ウィンくんがつとめています!英語が達者で歌が上手なウィンくん。その甘い歌声とは裏腹に本人はとてもおちゃめな人なので、YouTubeなどで彼らのPVを見てから生で見るとギャップに驚くのではないでしょうか?
ラップ担当RYUJI役はリョウガさんと同じく超特急のメインダンサーのタクヤがつとめています。タクちゃんは歌が下手(小声)だと言われていて、それは自他共に認められていることだそう…。そんなタクちゃんが一生懸命ラップする姿は最高でした。
ここで注目すべき点、キーワードは「π」です。……………パイ??
では、解説。π とは=To-iとタクヤのコンビのことを指します。ジャニーズ的にいえばシンメのようなものでしょうか。このといたくコンビ、超特急とDISH//がまだそんなにメジャーじゃない頃、皿特急として活動していた頃からの仲良しコンビだそうです。未だにグループの垣根を越えて仲良しな2人。シンメ好きな筆者にとっては尊い以外のなにものでもないです………。
 
 
カスタマイX
メンバー
TAKUMI(DISH//)→HAMA Vo.&Key.
カイ(超特急)→GORO Vo.&Gt.
コーイチ(超特急)→HIROKI Ba.
翼(PrizmaX)→DAICHI Dr.
 
「一筋の光明」
 
カスタマイZはリリイベ(リリースイベント)のインストアライブのとき以外は生演奏をします。しかしさすがにシャッフルユニットでは生演奏を披露するのが困難だと思われるので、楽器隊はエアーです。HAMAくん役のTAKUMIはDISH//でもボーカルなだけあり、さすがの歌声。普段は優しい歌声のTAKUMIのシャウトにしびれました。また、GOROさん役のカイカイ。彼もまた、普段は超特急のメインダンサーなのですが歌が上手!(特急のダンサー歌うま多いな!)GOROさんパートをどっしりとした歌声で歌い上げました。歌って踊れる 超特急・バックボーカルのコーイチくんとPrizmaXパフォーマーの翼くんはエアー演奏の力強いパフォーマンスを披露してくれました!
 
 
PlasmaX
メンバー
タカシ(超特急)→黒川ティム Vo.
MASAKI(DISH//)→清水大樹 Rap
ユースケ(超特急)→福本有希 パフォーマー
ユーキ(超特急)→島田翼 パフォーマー
 
「FANTASISTA」
 
ほとんどの歌詞が英語のこの歌。ボーカル役の2人は普段踊らないものの、PrizmaXのボーカルは踊りながら歌うため苦労があったそう。
 
歌詞は棒読みになるのは良くないから、
ちゃんと英語訳してから覚えました!



そこまでせんとあかん人なんです(´・_・`)
 
もうね、プレッシャーと不安と緊張でしかなかったよ。
 
もしよければ、ボーカル役をつとめた2人のブログも読んでみてください。
 
 
メンバー
ティム(PrizmaX)→1号車・コーイチ バックボーカル
有希(PrizmaX)→2号車・カイ メインダンサー
HIROKI(カスタマイZ)→3号車・リョウガ メインダンサー
RYUJI(DISH//)→4号車・タクヤ メインダンサー
To-i(DISH//)→5号車・ユーキ メインダンサー
大樹(PrizmaX)→6号車・ユースケ メインダンサー
DAICHI(カスタマイZ)→7号車・タカシ バックボーカル
 
「Secret Express」
 
クオリティが高い!!!!!!!
このチームはメインダンサーをつとめた5人中3人が普段はほぼ踊らずにパフォーマンスをしています。(PrizmaX以外)しかし、HIROKIくんもRYUJIもTo-iもEBiDAN初期メンバーだからか、ダンスのレッスンはかなり受けているようで、ダンスはかなり達者です。普段から踊っているのではないか……と思わせる圧巻のパフォーマンス……。HIROKIくん隣チラチラ見すぎだよ…不安なの…?大丈夫だよ、かなりダンス上手だから…。…………………すみません、私はHIROKIくん推しです。(言いたいことはわかるね?)
また、7号車・タカシやで!(自己紹介から引用)をつとめたカスタマイZのドラム担当DAICHIくんは身長163cm(スタダHPより)、本家タカシくんは身長180cm成長中(自己紹介より)のため、身長差は約20cm!ちなみに2人は同い年(1996年生まれ)です。ぶかぶかなスカジャンを着るDAICHIくんが可愛かったです!
 

エンディング

全員が登場したところで2曲目の全体曲『恋心』が流れます。1節ずつ各ユニットの代表が歌います。また全員で同じダンスを踊りながら歌うので迫力はすごいです!フォーラムに作られたひな壇の上で何列にもなって踊るEBiDAN達。まるでジュニアマンションの如し。

恋心が終わると、最後の全体曲『Believe Yourself』が始まり全員で爽やかに歌い上げます。

歌い終わると各ユニットは自己紹介後、舞台からはけていきます。

 

そして、エビライ2015は幕を閉じたのです!

 

ここではシャッフルユニットと全体曲について書かせていただきましたが、本当はここに7組のユニットのライブも含まれるんですよね!なんともまぁ!豪華なライブ!

今年も開催されて欲しいなぁ……!

 

そんなあなたに朗報です!

2016年7月20日(水)21日(木)

EBiDAN the LIVE 2016 Summer Party

2daysで開催決定です!!!!

場所は前回の5000キャパから減り、3500キャパのNHKホール!!

な  ぜ  減  ら  し  た  ! ! ! !

今のところ(6月9日現在)発表されている出演ユニットは、スタメンKids(OA)、SUPER★DRAGON、MAGIC BOYZ、さくらしめじ、M!LKの5組!

あれ……さっきさんざん出てきたユニットいないじゃん……

6月20日に第2弾出演者発表があるようです……

(事務所ライブなんだから第2弾もなにも…)

 

しかし、今から楽しみで仕方ないです!

スターダストチャンネルでの先行申し込みに応募している段階ですが、参加できたらなぁと思っています。

 

ダラダラと読みづらい文章になりましたが、ご清聴ありがとうございました。